治療院を探す お住まいのお近くで当協会の認定院を検索します。

トップ >  治療院を探す >  大阪 >  大阪府 >  よしの整骨院
大阪府和泉市 よしの整骨院
0725-46-1257
吉野 公人
院長 吉野 公人
院長よりご挨拶
すべて、わたしの実体験です。小学校四年生のとき、遊んでいて膝にガラスが突き刺さりました。骨が見えるほど深く・・・!
それ以来、膝のまわりの感覚が鈍くなってしまいました。小学校六年生のときには、サッカーで身動きができないほどのギックリ腰になり、それから長年腰痛に悩まされるようになり、ボールを投げたり勢いよく腰を捻ることができなくなりました。二十歳くらいには趣味のスノーボードで、頭がおかしいんじゃないか?!というくらい無茶をして肩鎖関節というところを脱臼し、ひどい肩凝りや頭痛持ちになり、また「ビチビチ!」と音が聞こえるくらいに膝を捻って歩けなくもなりました。天井を向こうとすると指先まで電気が走ったり、電車のつり革につかまっていると指がシビレたり・・・、毎日不安と恐怖に怯えていました。
むち打ちも経験し、横になることができず壁にもたれて眠る日々を何日も送りました。どんなケガや、つらい症状も「治るのかな・・・?一生このままなんじゃないか・・・」と不安になるものです。しかし、私は筋肉治療に出会い不安が消え去りました。十年以上も感覚が鈍かった膝に感覚が戻り、靭帯が断裂したと思われた膝もたったの四日で仕事ができるようになり、ヘルニアのような症状もいつしか無くなっていました。私自身、多くの痛みを経験しているから、あなたのその痛み・不安・恐怖がわかるんです。
私自身が良くなったから、その治療やアドバイスができるんです。決して机上の理論ではありません。「つらい症状で悩んでいる人たちに自分と同じ感動を味わってもらいたい!」
それだけを考え、死ぬ思いで勉強し、実践を積み重ねてきました。修行時代には、何度も過労で倒れ、家族に病院へ連れて行ってもらうこともありました。
大切な家族の信頼が得られるようになり、自信もついたところでやっと開業に踏み切ることができました。本当に多くの人たちに支えられ、ここまで来られたと思います。
私は、その期待を決して裏切らないようあなたのために精一杯の手助けをいたします!
院長プロフィール
昭和49年11月20日生まれ
平成 8年 鍼灸師免許取得
関西鍼灸短期大学(現 関西医療大学)卒業
平成11年 柔道整復師免許取得
関西医療学園専門学校(柔道整復学科)卒業
平成11年 小林整骨院(大阪府堺市)就職
元日本徒手医学研究会会長であり、現MT-MPS研究会会長である小林紘二先生に5年間師事。
MT-MPS(筋性疼痛症候に対する治療手技)の理論・技術を徹底的にたたきこまれる。
平成13~16年まで小林整骨院にて院長を務める。
平成14年 柔道整復師専科教員免許取得
関西医療学園専門学校(柔道整復学科)非常勤講師就任
平成16年 大阪府和泉市にて「よしの整骨院」開院
平成20年 「筋肉治療家を育成する!MT-MPSテクニックセミナー」開始
●大阪府和泉市で開業して9年間(平成25年6月現在)の間に、4000人以上の患者さまにご来院いただきました。
院長の60分および120分特別診療(自費)においては、京都、奈良、兵庫、和歌山などの近畿エリア以外に、四国エリア、中国エリア、九州エリアからも患者さまが治療に訪れています。
筋肉治療(MT-MPS)は勉強会で学んだのではなく、本家本元で弟子として修行し教わったものです。現在では、筋肉治療家を育成するためのセミナーも主宰し、メディアにも多数掲載されるようになりました。
治療院イメージ
※画像はクリックで拡大します
ここに自信あります!
MT-MPS
(Manual Therapy for the Muscle Pain Syndrome
 = 筋性疼痛症候に対する治療手技)
トリガーポイント鍼治療


よしの整骨院は、筋肉治療専門です。
近年、注目を浴びている治療法で、その治療対象は筋肉です。
施術内容はマッサージが主体ですが、一般的なマッサージとの明らかな違いは深層の筋肉(インナーマッスル・コアマッスル)まで徒手で的確にアプローチできることです。
圧倒的な違いは、『筋肉をできるだけ傷めずに(揉み返しゼロを目指しています)、治癒効果を促す最大の刺激を入力する』ために、技術は日々進化しているところです。
医学的には、マッサージは、慰安目的が中心で、治療としてはあまり認められていません。
これは、現代医学において、筋肉の研究、そして筋肉に対する治療の研究がほとんどないので当然の話です。
骨折や脱臼、靭帯を損傷した場合でも、早期に治すためには、周囲の筋肉の緊張と腫れ(むくみ)を取り除き、血流を良くする必要があります。
血管の多くは、筋肉の中や筋肉同士の隙間を走行していますので、筋肉の緊張と腫れ(むくみ)を取り除かなければ、痛めた組織の修復が進みにくいのです。
だから、筋肉への施術が大切なのです。
決して、損傷した局所を直接施術するのではありません。
痛めた局所がすぐに治る、そんな魔法があるわけありません。
●その痛みを効果的に取り除くために、どの範囲まで血流をよくするべきか?
●使えるようにするために、どの範囲まで、その運動制限に関係する周囲の筋肉の状態を改善していくか?
それを、しっかり考察して、丁寧に施術していけばびっくりするくらい早期にケガは治ります。
筋肉治療専門のよしの整骨院は、きっと、そんなあなたやご家族にとって適切な手助けができると自信をもっています。
筋肉の質を改善し、また筋肉のキズを修復させ、痛みを取ることに特化した施術ですので、時間も回数もかかります。決して、「一回で治る!」という、魔法のような施術ではありませんのでご理解ください。
また当院では、あなたのお悩みをじっくりお聞きして、あなたと二人三脚で治療を進めていけるように、心理カウンセリングの勉強もしています。
写真
治療院情報
院名 よしの整骨院 院長名 吉野 公人
住所 大阪府和泉市府中町3-1-17-1F
最寄駅 JR阪和線「和泉府中駅」から徒歩4分
電話番号 0725-46-1257 FAX 0725-46-1257
ホームページ http://www.ymc-lab.com
予約 当院では、施術時間が30分~60分の特別診療を希望される患者さまが多いため、一見すると混んでいないように見えても待ち時間が長いことも多くあります。 痛みに苦しむあなたを長時間お待たせしたくありませんので、できるだけご予約をお願いたします。
車いす カード - 駐車場 ロードインいずみ駐車場60分無料券
診療時間
特記事項
8:30~12:00--1は、10:00~12:00
15:30~20:00---2は、8:30~14:00
設備・機器 ●干渉波治療器 ●マイクロ波治療器 ●微弱電流治療器(アキュスコープ)●メディカルチェアー(待合室)●アロマ ●筋肉治療専用に特注した昇降ベッドを使用
施術項目 筋肉治療(MT-MPS), トリガーポイント鍼治療, 交通事故の治療, スポーツ障害および外傷, 骨折および脱臼の後遺症, むち打ち, 子供の肘(うで)が抜けたとき(小児肘内障), 寝違え, ぎっくり腰, 四十肩, 五十肩, テニス肘, ゴルフ肘, 肋間神経痛, 坐骨神経痛, 胸郭出口症候群, バネ指, 顎関節症, 捻挫, 打撲, 肉離れ 
地図
このページを印刷する
交通遺児育英会「さっちゃん募金」に賛同し、募金箱を設置しています